訪問介護施設一覧~紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  豊島区菊かおる園在宅介護支援センター

[スポンサード リンク]

豊島区菊かおる園在宅介護支援センター

 施設の名称
 豊島区菊かおる園在宅介護支援センター
主業務など
在宅介護サービス.老人福祉施設.
所在地
170-0001 東京都豊島区西巣鴨2丁目30-19
お電話番号
03-5961-3031

【介護施設に関するお役立ち情報】

あなたが歳をとり、介護施設に入居するとなった場合、個室と相部屋どちらがよろしいですか高齢者は、個室を希望しています。

最近では、個人情報保護法も出来、個人のプライバシーを守るとゆう事もせいか、利用者個人も個室を希望する入居者も増えてきたせいもあるかもしれません。

個室型の方が生活が豊かになるという研究の成果があることも出ています。

現在では、殆どないと言われており、それに加えて今までの2人部屋や施設なども個室型に変わると言われています。

その中の生活で最も影響が大きい部分を選択していくことが大切ですね。

通所デイサービスは、在宅の介護や支援の必要な方や高齢者等がデイサービスセンター、介護施設の特別養護老人ホーム等に送迎して貰って受けます。

利用者本人はデイサービスを利用する事により、利用者とコミニュケーションを取る機会が増え同じような年代の仲間も増え、精神的にも安定・老化防止にも繋がると言われており、利用者や家族にも良い気分転換にもなりますね。

このサービスは要介護度1・2、また要支援に該当している利用者などの身の回りの世話ができる程度の人に素敵なサービスであるといえますね。

デイサービスの流れは、施設のバスで家庭までお迎えし、施設に到着すると看護士などによる健康チェック、介護スタッフによる入浴や、昼食、おやつを食べながら休憩タイム、レクレーション、お見送りで、だいたい家に戻ってくるのが、夕方にかえってきます。

排泄の援助が看護師達が援助してくれるので、それが原因で誰にも頼めず、1人で介護を頑張って家族や、何処にも簡単に外出する事が出来なく、不便に思って利用者もお互いの気分転換にホームによっては、手芸などもので、介護者や孫に作ってあげると絆も深まりますね。

関連エントリー

訪問介護施設一覧~紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  豊島区菊かおる園在宅介護支援センター