訪問介護施設一覧~紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  伊奈平苑/高齢者在宅サービスセンター

[スポンサード リンク]

伊奈平苑/高齢者在宅サービスセンター

 施設の名称
 伊奈平苑/高齢者在宅サービスセンター
主業務など
訪問介護.在宅介護サービス.老人福祉施設.デイサービス.
所在地
208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平6丁目14-2
お電話番号
042-560-3916

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護療養型医療施設は介護保険から報酬が支払われる特別養護老人ホーム、老人保健施設と並び、「介護3施設」と呼ばれており、 医療法で療養病床を有し、看護、医学的管理のもとで、介護は世話、リハビリなどを行なう、簡単に言うと介護とともに高齢者が利用する療養病床の施設のことです。

「老人性痴呆疾患療養病棟」は病棟で、重度の痴呆が認められている高齢者を入所させる施設で、徘徊などの老人性痴呆患者を介護、医療のサービスを提供する為に設備が充分に整えられています、主に介護機能に重点を置いていて、長期的に医療サービスを受ける事が可能でした。

厚生労働省は12月、介護療養型医療施設を抜本改革する方向性を打ち出しました。

介護療養型医療施設が、必ずしも期待通りの役割を果たしておらず費用対効果の点からも問題だという指摘があります。

平成18年度医療制度改革関連法案によると、平成24年3月を目処に介護療養型医療施設は廃止されるといわれており、その後は、療養型病床の、15万床程度が療養病床に、23万床が介護老人保健施設やケアハウス等居住系サービスへ転換すると見通しされています。

通所デイサービスは、在宅の介護や支援の必要な方や高齢者等がデイサービスセンター、介護施設の特別養護老人ホーム等に送迎して貰って受けます。

利用者本人はデイサービスを利用する事により、利用者とコミニュケーションを取る機会が増え同じような年代の仲間も増え、精神的にも安定・老化防止にも繋がると言われており、利用者や家族にも良い気分転換にもなりますね。

このサービスは要介護度1・2、また要支援に該当している利用者などの身の回りの世話ができる程度の人に素敵なサービスであるといえますね。

デイサービスの流れは、施設のバスで家庭までお迎えし、施設に到着すると看護士などによる健康チェック、介護スタッフによる入浴や、昼食、おやつを食べながら休憩タイム、レクレーション、お見送りで、だいたい家に戻ってくるのが、夕方にかえってきます。

排泄の援助が看護師達が援助してくれるので、それが原因で誰にも頼めず、1人で介護を頑張って家族や、何処にも簡単に外出する事が出来なく、不便に思って利用者もお互いの気分転換にホームによっては、手芸などもので、介護者や孫に作ってあげると絆も深まりますね。

関連エントリー

訪問介護施設一覧~紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  伊奈平苑/高齢者在宅サービスセンター